メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

仕事が嫌で転職が決まる前に会社を辞めるメリットとデメリット


f:id:meramon:20170607234931j:plain

 おいっす!

メラモン(@meramoso)でっす。

今回の記事は転職が決まる前に辞めようかと悩んでいる方へ向けたメッセージを書いていきたいと思います。

実際、私もその悩んでる人の一人の30歳男です。今の私は人生の中でも一番活力が無いと感じていますし、なんでこの会社で働いてるんだろうなって毎日毎日考えています。

そういう憂鬱な状態がピークの時に比べて、今は少しは環境も変わったこともあるので自分を保ててきていますが、今が一番人生の中でしんどいと思っています。

 それでも今の状況は非常にしんどいものに変わりはありませんし、こういう状況になった方にしかわからない辛さがあると思います。

 

今回記事を起こしたのは、このしんどさを感じている方は自分以外にも多くいるはずだと思い、現状での私の考えを発信することで、御覧いただいたあなたに少しでもお役に立てたらと考えて記事を書いています。

もう一つの記事を起こした理由として、自分が将来この記事を読み返して「こんな時期もあったな~」と思えるように残したいと思ったからです。

早く幸せになろう!

 

 

 

私の状況を少しお話します

 

去年新卒入社から7年間勤めていた会社から現在の会社へ転職しました。人生初の転職です。入社から3,4日が経ったときに違和感を覚えました。

違和感の理由としては、先輩、上司が冷たいと感じたからです。

ただ、入社間もないこともあるのでこれから先変わっていくだろうと思っていたのですが、入社1か月後くらいからパワハラを受けるようになり、支店内に居たくないという気持ちから、今の企業が嫌いという気持ちに変わり、転職したいと考えるようになりました。

今は転職活動をしながら、この状況に耐え忍んでいます。

こういった状況って結構しんどいですが、今が人生の谷だと信じ転職へ向け動き出しています。

今すぐ辞めたいと何度も考えましたが、現在営業職をしていますが仕事の面白味も感じなくなったところから違う業種にキャリアチェンジをしてみたいという点、次の企業へ行っても同じようなことになるのではないかというトラウマ、先に辞めるのが恐いという点から実行へ移せずにいます。

まぁ言い訳でしかありませんが。

こういう方結構いませんか?

 

幸いなことに、自分の周りには転職支援企業に勤めている友人が何人かおり、先に辞めるメリット、デメリットは把握しているつもりです。

 

 

下記に記載しますので、是非参考にしてみてください。

 

 

転職前に辞めるメリット・デメリット

私が先に転職先が決まる前に、色々とメリットデメリットを調べましたし、転職支援企業で働いている先輩後輩にも本当に様々な相談をしました。

その際に先に辞めるメリット、デメリットを聞いていたのでポイントをご紹介したいと思います。

 

メリット

①憂鬱な気分から解放される

②転職活動に専念できる

③気持ちが切り替わる為、本来の自分を取り戻せる

この状況にいるかたは憂鬱になっている方が多いはずです。先に辞めることの一番のメリットはその憂鬱とおさらばできること!

そして気持ちを切り替え早々に転職活動をスタートさせ内定をもらうというのが一番ベストな策です!

ただ、この先に辞めてからの無職の期間が長くなると転職活動の足枷になってしまうので、動き出したら次が決まるまで全力で動きましょう。

 

デメリット

①収入源が無くなる

②無職の期間が長くなればなるほど書類選考で不利になる

③面接時に「なぜ先に辞めたのか」と回答の難しい質問が増える

まず仕事が無いので収入が無くなることから、ある次の勤め先が決まるまでの生活資金として程度の貯金が必要です。

②については長くても3か月以内でないと次の選考に響いてしまいます。1~2か月であれば書類選考に響かないのですが、3か月以上となるとその時点で書類審査対象として見てくれない企業もあるみたいです。

③については、納得できるような回答を準備する必要があります。

 

最後にひとこと

私の転職失敗の原因はブレブレの転職をしてしまったからだと考えています。

自分の人生で何が重要で、何をしていきたいか

そういったことは考えず、収入面、福利厚生面で転職先を決めてしまいました。

 

今思うのは、こういった状況になると「金」「休み」では無く、自分が幸せに暮らしていけるかが重要だと思いました。

ですので私は次の転職では「やりがい」「夢」「自分の将来像」を考えて、そこに向かっていけるのかで企業を判断していきたいと考えています。夢に向かっていくことが一番幸せだと思いました

人生を振り返ったときに、あのときこういう転職をしてたらな~とか感じないように後悔のしない転職をしたい!それのみです。

 

同じような境遇の方、一緒に幸せに向かっていきましょう!

 

あと、もしよろしかった読者登録をしていただけたら幸せです。

 

以上!ありがとうございました。