メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

【長風呂が楽しくなる防水スピーカー12選】半身浴の暇つぶしにおすすめ!

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 いきなりですがお風呂で「暇」と感じたことはありませんか? そんなときにおすすめなのが防水スピーカーです!これがあれば必然と長風呂になるので、半身浴にももってこいのアイテムなのです。 数多くある「防水スピ…

入社前に読んでおきたい【新社会人、新入社員向けの本10選】マナーや自己啓発

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 これから社会人としての歩を進める人、既に社会人として進んではいるけれどまだ世間の右も左も分からない人、初めての世界ともなれば誰だってはじめは分からない事だらけですよね。 そんな時に頼りになるのが社会人…

【ガチ勢におすすめゲーミングヘッドセット11選】音ズレ、ラグ無し高機能で選ぶ

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 テレビとゲーム機があれば完了となる時代は終わりを迎えつつあり、今ではインターネットに繋いでヘッドセットで会話をしながら遠く離れた友達とゲームをする時代へとなりつつありますnね。 ゲーム専用のヘッドセット…

面接でネガティブな本音の転職理由を伝えても内定は出るよ【経験談】

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 よく転職本やエージェントなどの面接対策などで、転職理由や退職理由はネガティブなものではなく、ポジティブな理由を答えるべきと書かれていますよね。 実際に私も過去2回の転職活動をしていたときには、あらかじめ…

【工場品質管理がきつくて3年で転職】仕事内容や、辞めた動機、大変なところなど

こんにちは。 メラモンでっす。 今回は工場の品質管理部門で働いていた方と話をするきっかけがあり、以下の点を根掘り葉掘りを聞いてみたいのでそのまま記事にしてみたいと思います。 ・そもそも品管とはなにをしているのか ・なんで転職をしたのか ・きつか…

【コイン収納アルバムおすすめ8選】記念硬貨など保存用コレクション向け

どうも、メラモン(@meramoso)です。 普段使っている日本円の硬貨は知らない人いないと思いますが、日本にはそれ以外にたくさんの硬貨があり、こうした硬貨をはじめ集めたコインをきれいに収納するために「コインアルバム」と呼ばれる物があるのです。 コレク…

【マジックテープ/結束バンド】ケーブルまとめに便利でおしゃれなおすすめ12選

マジックテープDIYや物の収納の際にとても便利なアイテムですね。 用途もマジックテープ自体の種類も非常に多数揃っているので、今やただの事務用品ではなく便利アイテムの1つとして親しまれていますが、種類が多いということはそれぞれで性能にも違いがある…

私がきつい保険営業から経理事務へ転職した話【動機やよかったところ】

メラモンでっす。 たまにもらう転職相談の中から、今回は保険営業から別業界の経理事務へ転職した方の話を書いていきたいと思います。 前回の紹介は営業から大学事務へ転職した方の話でしたが、毎回話を聞かせていただいて感じるのは人の数だけ、転職理由が…

おしゃれで使いやすいおすすめ携帯靴ベラブランド7選!選び方や使い方を徹底解説

おいっす。メラモン(@meramoso)でっす。 玄関先に1つはあるもの、それは靴ベラ。 かつては長い物が一般的でしたが、今では手のひらサイズの携帯用の靴ベラという物も登場しています。頻繁に使用する人にとってはなくてはならない生活必需品といえます。 また…

【山善製おすすめ電子レンジ・トースター】安くて高機能・高性能な8選

メラモン(@meramoso)でっす。 家庭用電子機器を数多く発表している山善。 メーカーを知らずに買った家電が、山善だったというのはあるあるです。 山善は電子機器メーカーとして高い知名度を持ち、かつ法人向けにもたくさんの商品を発表している信頼度の高い…

【スマホ用コントローラー】荒野行動、PUBGバトロワ系におすすめ7選やPCで遊ぶ方法!

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。おいしいドン勝食べたいです! 最近のスマホはどんどん進化しており、今ではメッセージのやり取りや電話だけではなく動画の視聴や本格的なゲームプレイにも対応していますね。ゲームプレイとなるとテレビゲームとは違…

自己分析が難しい!やり方がわからない人向けの本・シート【転職・就活用】

おいっす。 メラモンでっす。 私は30歳までに2回転職を経験しましたが、就活生だったころも、二度に渡る転職のときにも「自分は何がしたいんだろう」「自分はどんな人間なんだろう」と考えてはみるものの、納得できる自己分析はできていませんでした。 そん…

【未経験転職でも大丈夫】法人ルート営業歴10年が書く楽なところ、きつい点

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 私は新卒で社会人になって、途中で1回転職を挟みましたが2社(メーカーと商社)で約10年間法人ルート営業をしていました。 10年のキャリアの中で、ルート営業は楽だなって感じることが多かったですが、これはきついと…

大学事務の仕事内容ややりがい【中途で入った現役職員が具体的に説明】

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 前回に引き続き、現役私立大学職員の友人にインタビューをしました!今回はホワイト企業が多いと名高い、私立大学職員の仕事内容や役割、やりがいや面白みについて具体的に書いていきたいと思います。

【新卒で都会から地方都市へ転勤】田舎暮らしの住みやすさや不便な点

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 私は新卒で入社した会社の配属先が、地方都市(市内20万人弱)でした。それまで実家暮らしでしたので、一人暮らしができる楽しみもありながら、地方での暮らしに不安を感じていたのを覚えています。 しかし「住めば都…

【大学事務、専任職員へ中途入社】転職の動機や苦労した点、良かった点

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 今回も前回に引き続き、僕の周りにいる転職体験記事となっております。 私が転職ワールドで彷徨っていたときに「私立大学職員」へ転職が決まったと聞いたときは、めちゃくちゃ羨ましかったです! 巷では大学職員はホ…

【通勤時間を有効活用】無駄にしないおすすめの過ごし方!暇は無い!

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 通勤時間は何をしていますか。 電車、車、自転車、徒歩、バスなど様々な手段で出勤日には通勤時間というものが発生しています。 毎日少しの時間であったとしても人生単位で考えてみると、とてもつもない時間を奪われ…

【未経験で経営コンサル】に転職した動機や苦労したこと、良かったところ

おいっす! メラモン(@meramoso)でっす。 転職には人の数だけ、理由があると思います。私は過去に2回転職をした経験があることから、転職について相談を受けることが多くなりました。 そこで、今回はエステサロン勤務から未経験で経営コンサルティング業に転…

【ペン型ボイスレコーダー】会話をバレずに録音可能な小型7選!ブラック企業対策にも!

おいっす。メラモン(@meramoso)でっす。 花粉症の辛い季節ですが、鼻水に負けじと今回はペン型ボイスレコーダー特集を書いていきたいと思います。 一見するとただのペン、しかし実はボイスレコーダーが搭載された便利アイテムがこのペン型ボイスレコーダーで…

【人間関係最悪な会社から転職】悩んだら読んでほしい僕の経験談や解決策

おいっす! メラモン(@meramoso)でっす。過去に私は「職場の人間関係」に悩んでいて、今すぐにでも辞めてしまいたいという状況がありました。結果的には転職することによって人間関係をリセットし、今は「人間関係が良好」な職場で働けています。 ただ、すん…

飛び込み営業がしんどい、会社辞めたい、というときに考えてほしいこと

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 今回は飛び込み営業がきつい、辛い、しんどいんご、やめたいんご、飛び込み向いてないわ~という精神的にしんどくなってしまった方に向けての解決策を記事にしていきたいと思います。

大手商社営業から生命保険営業へ転職した理由と志望動機や決め手

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。久しぶりの投稿でございます。 今回は商社時代の同期(A君)が生命保険営業に転職したことについて記事にしていきたいと思います。同じ営業といっても商材も違えば見込み客も個人なので、自分では全く想像できない世界…

月曜日の仕事辞めたい、行きたくない病の【対処法】

おいっす。 メラモン(@meramoso)でっす。 月曜日になると仕事辞めたい、行きたいないって気持ちが爆発して最高に憂欝になりますよね。これはみんな同じです。 自分は過去に鬱だと診断されたときは金曜日の仕事終わったあとだけしか心が落ち着くことはありま…

【転職】30歳営業マンがMIIDAS(ミーダス)でオファー年収1000万が多数

おいっす!! メラモン(@meramoso)でっす。 転職をしようとするとき「自分はどのくらいの年収を貰える存在なんだろう」って考えますよね。 ちなみに私はできるだけいっぱいの人に必要とされたいという承認欲求があります← 今回は自分が転職するときにどのく…

職場で年下の先輩、年上の後輩に対して敬語かタメ語か【転職あるある】

おいっす。 ようやく新しい会社に慣れてきたメラモンでっす。 今回は転職あるある第一弾として「年下の後輩、年上の先輩に対しての言葉遣い」に関して書いていこうと思います。 自分は過去に2度転職しましたが、やっぱり新しい職場での言葉遣いって悩みます…

【要注意】好きなことを仕事にしたいと言う人にありがちな間違い

おいっす、メラモン(@meramoso)でっす。 今回はYOUTUBEのキャッチコピーでもある「好きなことで生きていく」という言葉から、「好きなことを仕事にしたい」という方が増えていますが、好きなことを仕事にしようとした場合における勘違いについて書いていきま…

【6ヵ月】アクセス公開!ブログを開設して、気付きと振り返り【反省会】

どうも、メラモン(@meramoso)でっす。 このブログ運営を立ち上げてから、早半年が経過しました。前回の報告記事であります www.career-mylife.com こちらからそこそこ経過したので、アクセスの推移を発表しつつ、気づきと振り返りを書いていきます。 基本的…

商社営業事務の仕事内容ややりがい、つらいところまとめ【商社7年勤務】

おいっす、メラモン(@meramoso)でっす。 今回は商社の営業事務という職種に関して ①仕事内容 ②やりがい ③きついところ ④募集企業のおすすめな探し方 以上の内容を書いていきたいと思います。 わたくしメラモンは過去に商社で7年間働いていました。 入社1年…

【営業から転職】異業種へ効果的にキャリアチェンジする方法【経験談】

おいっす、メラモン(@meramoso)でっす。 今回はタイトルにもあるように、「営業」から別の職種に転職する場合の注意点と効果的な転職活動方法を書いていきたいと思います。 自分は30歳、営業歴9年、経験社数2社です。(現在3社目に入社しました 2018年1月追記…

【軸ややりたい事が無く、転職失敗し後悔した】僕が書く軸の重要性と見つけ方

どうも!メラモン(@meramoso)でっす。 今回は転職する際に必ず必要となる「軸」の重要性を、僕が転職に失敗してしまった残念な経験と合わせて書いていきたいと思います。 今年30歳になった自分は大した軸が無く転職をして、三日目で失敗したと感じましたw…