メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

転職エージェントを【使って感じたメリット】とおすすめエージェント


f:id:meramon:20171018125321j:plain

 こんにちは!こんばんは!メラモン(@meramoso)でっす。

今回は現代の転職手段としてもはや転職の際に最低限は登録必須となっている、転職エージェントについて、エージェントの仕組みから登録するメリット、おすすめのエージェントに関する記事を書いていきます。

自分も過去にエージェントを通して転職しました。

その時に比べて今ってなんかと色んなエージェントがある為、どこに登録したらいいのかわかりにくいですよね。

そこで、ここに登録すれば間違いのないエージェントを紹介するとともに、エージェントを使うメリットを自分の体験談も交えて具体的にわかりやすく書いていきますので宜しくお願い致します。

 使ったからこそ分かる部分を多めに書いていきます。

 

 

 

 

f:id:meramon:20180111093347j:plain

 エージェントの仕組みを知っておこう

エージェントを使うことで非常に多くのメリットを得ることができますが、大前提として登録料、使用料はかかりません。無料!後からサービスを受けるにあたって、有償になるということもありませんのでご安心ください。

 

仕組みについてですが、転職エージェント会社目線では

  • 人材を募集してる企業:お客さん
  • 転職したい方    :商品

このようになっています。

人材を募集している企業(お客さん)に私たち(転職したい方:私たち)を紹介し、入社することで人材を募集している企業(お客さん)から報酬を得ています。言ってしまえば転職エージェントも入社させることに全力で支援してくれるわけです。

また、上記のことから転職サービスを利用する私たちからは料金をとらないのです。

そして内定時は全力で年収アップの交渉をしてくれます。根拠として、人材を募集している企業から得る報酬の金額は転職者の内定年収の30%となっています。転職することで年収を上げていきたいと考えている方は非常に多いと思いますが、私たち転職者の年収を上がることはエージェント側が企業から受け取る報酬も上がりますので、内定時の年収交渉も全力で行ってくれます。正直内定いただいた企業に直接年収の交渉はしにくい部分なので、そこも後程メリットとして紹介させていただきます。

そういったWIN(内定欲しい私たち)-WIN(内定とって報酬得たいエージェント)という背景がありますので、転職のプロが完全な味方となってくれるわけです。

味方が増えること以下のメリットを記していきます。

 

メリット1:求人案件をエージェントが探してくれる

 言葉通り、求人案件をエージェントが探してきてくれます。

まずエージェントを使う際に、こちらの受けたい職種、業種、業界、希望年収、勤務地などのヒアリングを受けます。そしてこちらの要望に沿った求人を探してきてくれるのです。

例えば「営業職を探しているが、一部上場で年収は今以上、勤務地は東京がいい、メーカーで〇〇業界を希望」こういったこちらからの要望に沿った求人を紹介してくれるので、自分で求人を探す時間を省くことができます。仕事しながらの転職となると、なかなか時間がとれないという方が多いと思いますが、自分が仕事をしている間に求人を送ってくれますので、求人を探すという手間が省けます。

自分たちがすることは、紹介された求人から応募するところ、応募しないところを分けていく作業だけなので、非常に転職活動が円滑に進みます。

 たまにこちらの要望とは少しずれた求人の紹介もありますが、単純に応募しないと仕訳していけばいいだけなので、気になりません。

 

 

メリット2:応募する際に志望動機を書かなくてよい

これも非常にいいシステムですし、とても楽に進められます。

通常の応募となると、一社一社に志望動機を書いていかなければいきませんし、そこに時間がかかってしまいます。

ただ、エージェントを通して応募するとなると、書類選考時に志望動機を出す必要がありません。

エージェントを通すと、登録した自分の職務経歴書しか提出する必要がないのです。

書類選考を通過し面接となった場合に応募した企業から面接の持ち物として履歴書を求められることが大半なので、面接を受けることになった企業にしか志望動機は書かなくてよいという点がメリットです。これも効率のいい応募ができる要因です。

実際裏では自分たちの職務経歴書+エージェントが用意した推薦書を企業側に提出しています。その推薦書は非常に大事なものなので別途下部に記載しますので、そちらを一読ください。

 

メリット3:職務経歴書や履歴書エージェントが添削してくれる

ここだけでも登録する価値はあると思います。

書き方がこれでいいのかわからない、どうやって書くんだろう、通りやすい書類の書き方ってなんだろう、そういった方も登録するだけでプロから直接添削を受けることができます。ここのメリットを受ける為に登録している方も多いです。

どんなに面接がうまい方でも一次の書類選考を通過しなければ戦えません。

少しでも書類通過率を上げる為の手段として使う価値は多いにあります。

 

メリット4:面接対策や過去の面接の傾向を教えてくれる

面接となった際に、過去の質問や面接官の雰囲気などを教えてくれます。質問を先に聞けるというのは答えを教えてくれるようなものです。

なぜこういった情報が回っているのかというと、面接終了時のアンケートを徹底して行っているからです。

アンケート内容としては「質問内容」「面接官は何人だったか」「所要時間は」「テストとその内容は」などがあります。自分も律儀に書いて答えましたが、このアンケートをデータとして蓄えているので、過去の傾向がわかっている場合が多いです。

面接が決まったら、過去の傾向などを教えてくれるので最低限その対策を練りましょう。

 

自分が実際に使った際に助かるわぁ~と感じた部分は以上の4点です。

これにプラスして転職サイトに登録することで、転職準備としては完璧かと思いますので、最低限一社には登録しておきましょう。

 

 

オススメエージェント

f:id:meramon:20180111094920j:plain

自分は少しでも早く転職をしたい!という状況でしたので、五社に登録していましたが、登録が多いと管理がめんどうになってしまいました。最終的にメインで使っていた、三社を紹介していきたいと思います。

募集案件確保の為、複数の登録をおすすめしますが、登録のし過ぎは自分みたいになるのでおすすめ致しません。 

 

1:DODA

転職サイトはDODA

求人数ナンバーワン、パーソルキャリアが経営するDODA。

自分はここで転職が決まりました!

定期的に全国各地で転職合同説明会もやっています。

自分は最初にここに登録し、履歴書の添削をしてもらいました。ここで添削した履歴書を別の転職エージェントに登録する際に提出したところ、べた褒めされたこともありました。ここの担当者はフレンドリーなタイプでした。担当者に社風を感じます。

求人数ナンバーワンなので、登録しておいて損はないです。

個人的に一番おすすめ

強み:圧倒的な求人数、定期的に全国各地で転職フェアを開催

登録はこちらから

 

2:リクルートエジェント

リクルートエージェント

転職エージェント最大手のリクルートエージェント。

ここのおすすめ点としては、非公開求人が多いというところと、担当者のレベルが高いというところです。また、ログインしたあとのページの操作性がよかったところも地味におすすめできるポイントです。

またパソナとは雰囲気が違い、担当者はビジネスライクな方が多い印象です。

強み:業界最大手、ログイン画面の操作性良い、担当者のレベルが高い

登録はこちらから

 

3:パソナキャリア

パソナキャリア

おすすめできる理由としては、色々登録したなかで、一番ここの担当者が私に親身になって考えてくれていると感じました。

上の二社に登録してしばらくしてから登録したので、あまり使わなかったのですが相談しやすい雰囲気の担当者はグッドでした。

強み:エージェントが親身、対応力が良い

登録はこちらから

 

 

最後に大事なこととして

f:id:meramon:20180111100039j:plain

途中にも書きましたが、エージェントを使って応募する際に志望動機を書く必要がなく、職務経歴書だけで応募ができます。

裏で担当者が推薦書を書いており、それも添えて企業に提出しているのですが、その推薦書も重要になってきます。

エージェントに登録した際の流れとして

・ホームページで新規登録

・電話連絡があり面談日程の調整

・面談後サービス開始

こういう流れなのですが、面談を基に推薦書を書いています。ですので正直な気持ちで面談することが大事です。

ちなみに面談は会社に訪問するか電話での面談を選べますが、時間を多くとってもらえるのは訪問なので、時間がある方は極力訪問し、時間が無い方や遠方の方は電話面談することをおすすめします。

 

後悔のない転職に向けて、選択肢(こちらの要望にあった求人)を増やすのは非常に大事です。

転職は情報戦でもあります。

企業から選んでもらうのではなく、こちらから企業を選んでやるという気持ちになれるくらい、転職サイトやサービスを活用しましょう。また、応募企業は多いくらいの方が気持ちが楽です。

転職は人生において非常に大きな転機となるので、後悔のないよう、今できることをやりましょう。

あなたの転職がうまくいくように応援致します。