メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

【山善製おすすめ電子レンジ・トースター】安くて高機能・高性能な8選


山善製おすすめのトースター・電子レンジ

メラモン(@meramoso)でっす。

家庭用電子機器を数多く発表している山善。

メーカーを知らずに買った家電が、山善だったというのはあるあるです。

山善は電子機器メーカーとして高い知名度を持ち、かつ法人向けにもたくさんの商品を発表している信頼度の高いメーカーです。

その中から今回は家庭用として人気の高い電子レンジ・トースターをご紹介致します。高い信頼性を持つメーカーであるからこその、安くて高性能の商品があるのです。

山善の電子レンジ・トースターとは

レンジ・トースターってどんなものだっけ。。

電子レンジそしてトースターと言えば家族で暮らす方も一人暮らしの方もほとんど必須となっている電化製品です。

基本性能としては電子レンジでは「食品を温める」、トースターなら「パンを焼く」となっていますが、肝心の機器本体に関しては価格もその他の性能も多種多様です。

電子レンジで言うならば4,000円代の物もあれば、10,000円を超える物もあるなど様々です。 トースターに関しても焼き具合などにこだわれば簡単に1つに絞るのは中々難しいです。

もちろん性能にこだわれば必然的に価格も上昇してしまいますので、性能に関しては取捨選択しましょう

メラモン一言

色んな機能があればうれしいですが、値段も上がってしまいます。使わない機能のものは選ばないで、自分の生活に合ったものを選びましょう。

山善の電子レンジ・トースターの賢い選び方

ただパンを焼くだけ、温め機能を使うだけ、その他の性能に関して何一つこだわらないのであれば単に安い物を選べばいいでしょう。

しかし、基本の機能以外の性能を期待するなら安い物では不足を感じるかもしれません。 ここで自分に合った電子レンジ・トースターの選び方を各種ポイントごとに解説いたします。

まずは性能をチェックしましょう

トースターに関してはパンを焼くことに焦点を当てているため、それ以外の性能に関してはあまり大きく期待はできません。

期待できるのは焼き上がり具合となります。

一方で電子レンジは様々な使い方ができ、温め専用の物からオーブン機能を搭載した物、スチームオーブン機能を搭載した物などが登場しています。

中にはパンを焼くトースター機能を持つ物もあるので、一台でパンも料理も可能という多機能な使い方ができるのが電子レンジの特徴です。

とことん料理をしたいのならオーブン機能付きを、温めができれば十分という方なら専用の物を選びましょう

価格、予算決めも大事です

価格帯はトースター・電子レンジ共に非常に幅広く、パンを焼くのに特化したトースターであっても高い物では10,000円を超える物も登場しています。

中にはその倍以上もの価格となるメーカーもありますが、「毎日使う物だからこそこだわりたい」そんな方から注目を集めています。

電子レンジに至っては物によって性能も大きく異なってしまい、やはり性能が良い物であればそれだけ価格帯も上昇。反対に基本性能だけを備えた物なら比較的安価な購入が可能です。

大きさ・デザインで選ぶのもありです

トースターを一人で使う分ならせいぜい2枚一度に焼けるほどの大きさの物であれば十分。家族で使うのであれば4枚を一度に焼ける物など、多少大きな物であった方が使いやすいかもしれません。

また現在トースターはデザイン性も重視されつつあり、お洒落なトースターも登場しています。インテリアの1つとしてキッチンにも力を入れているのなら、お洒落なトースターを選んでみるといいでしょう。

電子レンジもまた機器により多少の大きさの誤差が生じます。多機能な物であればそれだけ大きくなりがちで、ワンルーム一人暮らしの方の場合はあまりに多機能な電子レンジは場所を取ることになるかもしれません。

冷蔵庫に次いで場所を取るであろう電子レンジ。事前に場所と大きさを確認して購入しましょう。

メラモン一言

キッチン周りはスペースが限られているので、あらかじめ置くことができる最大サイズを必ず確認しておきましょう。

おすすめ山善製電子レンジ・トースター各4選

山善から発表されている電子レンジ・トースターからおすすめの物をそれぞれ4つずつご紹介します。

山善製おすすめ電子レンジ4選

1,山善 電子レンジ 17L MRB-207

見た目にもシンプル、機能も必要最低限を揃えたシンプルな使い勝手が特徴の電子レンジです。待機電力が0なところが経済的に嬉しいポイントですね。

シンプルながら17Lと大型の食品を入れることも可能。取り外し可能なターンテーブルは水洗いもできるので手入れも簡単な電子レンジとなっています。

MRB-207の口コミ・レビュー

・シンプルで使いやすくて、気に入っています。待機電力が0というところも気に入っています。

・温めるだけならこれで十分すぎる。多機能の電子レンジもあるが、料理をしないなら温めるしか使わない。なら割り切ってこれでよかった。

 

 

2,山善 簡易スチームオーブンレンジ 25L YRK-F251

スチームオーブン搭載の電子レンジ。

従来の電子レンジとしては食品の解凍からあたため機能までしっかりと備え、かつ様々な料理を作ることも可能になった多機能オーブンレンジとなっています。大きな物を入れやすくそして取りやすくなっている縦開き式のドア、中は凹凸のないフラットタイプなので手入れも簡単です。

YRK-F251の口コミ・レビュー

・値段の割に重宝させていただいています。子供との料理作りを楽しんでいます。

・性能には大満足だが、思ったよりでかかった。

 

 

3,山善 電子レンジ 18L ヘルツフリー YRL-F180

Amazonチョイスにも選ばれている人気タイプです。

木目調のデザインがお洒落なインテリアとして存在の映える電子レンジがこちら。

操作盤も2つのボタンとダイヤルが1つあるだけなので使い方もシンプルで簡単です。ターンテーブルを使用しないフラットタイプなので掃除はふき取るだけと手入れも簡単なタイプとなっています。

YRL-F180の口コミ・レビュー

・至高のシンプルさが良い。安いものでダイヤル式、黒デザインとなるとほとんど選択肢が無かったのですが、海外製ばかりで国産メーカー系を探していたら見つけました。うるさくもなく、ダイヤルを回せば温められるシンプルさが良いです。

 

YRL-F180の公式動画

シンプルがいいですね!

 

4,山善 フラット型単機能電子レンジ YRH-F181

電子レンジとしてのあたため機能はもちろん、食品別のワンタッチでのあたため機能も追加。家庭でよく使うであろう種類のボタンを配置し、より手軽に利用できる電子レンジとなっています。中はフラットタイプなので手入れも簡単です。

YRH-F181の口コミ・レビュー

・消音機能があり、夜中の使用に便利。フラットタイプなので使いやすい。

・安いものでいいものを探していました。流石にダイヤル式よりは…とコチラを購入。シンプルで、ボタンも大きいので使いやすいです。ドアも手前に下ろすタイプなので、スペースがとられないのもいい。

山善製おすすめトースター4選

1,山善 オーブントースター (4段階火力切替式) YTB-D100

弱火・中火・強火・あたための4段階の火力調整ができるトースター。タイマーは15分、ピザなどを焼くための専用トレイも付属。奥行もあるので山型のパンを焼くのにも適したトースターです。

YTB-D100の口コミ・レビュー

・コスパ最高で大活躍してます。3ヵ月経っても故障とかはなく、何も問題ありません。特に温度調節トースターの中ではコスパもいいし簡単な料理も作れるのでおすすめです。

・コンパクトで使いやすいです。ノンフラの中ではかなりコンパクトなのがうれしいところです。お惣菜揚げ物の油落としにも役立っています。

 

 

2,山善 オーブントースター YTN-C101

食パン2枚同時焼きにはもちろん対応。またトーストをはじめピザやグラタンといった焼き料理へも対応しており、本体にそれぞれの料理に適した温度・時間が記載されています。100~250度まで設定可能な温度調整ダイヤルを駆使した本格的な料理も可能なトースターです。

YTN-C101の口コミ・レビュー

・レビューを参考に購入を決めました。あらかじめ煙が外に出る、クズ受けのトレーが足の下に入りずらい事には納得して購入しました。なにも問題ありません。快適に使用しています。

・デザイン、性能などシンプル、コンパクトで素晴らしいです。気に入ってます。

 

3,山善 ポップアップトースター YUA-801

横に並べて焼くタイプではなく縦にセットして焼くポップアップタイプのトースター。焼き色調整ダイヤル付きで好みの焼き加減にすることができます。使用する食パンは6・8枚切りに対応。コンパクトなタイプなので場所を取らないのも特徴です。

YUA-801の口コミ・レビュール

・コンパクトで扱いやすく重宝しています。

・焼き方の調節がかなりできるのでいい感じに焼けます。あと、見た目がかわいいのがかなりグッドですね。

 

4,山善 オーブントースター YTA-861

白を基調とした色合いが特徴的なトースター。見た目にもシンプルなのでキッチンのデザイン性も気にしている人におすすめです。操作するのはタイマーダイヤルだけと操作感もシンプル。食パンは2枚同時に焼けますが、本体はコンパクトなので場所を取りません。

YTA-861の口コミ・レビュー

・すぐに加熱できるので、ちょっと温めたいときや、焼き目を付けたいときに便利です。買ってよかったです。

 

まとめ

電子機器を手掛けるメーカー山善からはお馴染みのジャンルである電子レンジ・トースター。メーカーとして安定した商品を生み出しているので心配ない、という方もいるかもしれませんがまだ知らない方はぜひともこの機会に手に触れてみてください。 触れてみればその安定感に気付くかもしれません。