メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

【転職】30歳営業マンがMIIDAS(ミーダス)でオファー年収1000万が多数


f:id:meramon:20180219191240j:plain

おいっす!!

メラモン(@meramoso)でっす。

転職をしようとするとき「自分はどのくらいの年収を貰える存在なんだろう」って考えますよね。

ちなみに私はできるだけいっぱいの人に必要とされたいという承認欲求があります←

今回は自分が転職するときにどのくらいの想定年収が期待できるのかわかる「MIIDAS」をやってみて、びっくりする結果が出たので記事にしてみました。

それではいってみましょう!!

 

 

 

MIIDAS(ミイダス)とは

MIIDAS(ミイダス)はパーソルキャリア株式会社(前インテリジェンス)が行っている無料転職サービスの一つです。

登録前にネットで質問事項(自分の住んでいる場所や最終学歴や過去のキャリアやスキル)を入力していくことで、企業からリアルタイムでオファーを受けたり、プロフィールを入力するだけで面接が確約したり、自分の転職時にどれくらいの年収が期待できるのかわかったり、同じようなキャリアを持ってる人がどの仕事にどのくらいの年収で転職しているかもわかるおもしろいサービスです。

入力が終わると自分を求めている求人だけがわかったりする、自分の市場価値がわかっちゃうサービスです。

自分は先月に転職したばかりですが、こんなのがあったのは知らなかったので今の年収と比べてみようと思ってやってみました。。。。

 

MIIDAS(ミーダス)のメリットについて 

やって、一番いいなって思ったのはやっぱり詳しい年収がわかることですね。

転職活動をしているときに、もし自分がそこに入社することになったらいくらなんだろうって気になりますよね?

転職サイトとかエージェントでは、推定年収400~700万のように結構幅広い範囲で金額がでていて、具体的な数字がでるのは最終面接であったり二次面接ということがほんとに多いです。

自分も年収を見て転職活動をしていた時期がありましたが、内定をもらっても「こんなに安いんだったら嫌だな」っていう企業がちょこちょこありました。

働きながらの転職活動は結構労力がいるからほんとに時間の無駄だったなって感じたのを思い出しましたw

 

そんなときにミーダスだったら先に結構細かい金額が提示されてからの選考に入れるんです!

もっと早く知りたかったぜ!!

 

こんな人におすすめ

年収を軸に転職している方

先に金額を聞いてからじゃないとやる気になれない方

効率よく転職活動をしたい方

 

ぱっと思いつくのはこういった方たちにおすすめです!

 

 

 

MIIDASの始め方

①まずはホームページに行きます

MIIDAS(ミーダス) - 市場価値から本当のキャリアパスを見いだす転職アプリ

上のリンクかバナーからホームページに飛びます

 

②自分の市場価値を調べてみるにクリック

f:id:meramon:20180219193953j:plain

 

③そこからは質問に答えていくだけ

 

ていうか30歳、東京都って選択しただけで想定年収586万円も行くんですねぇ。。

f:id:meramon:20180219194232j:plain

 

プロフィールっていう項目の最終学歴やらを前職のことを入力していくだけで、想定年収が上がっていくぅ。

つまり先月入社した会社との差が開いていくぅ。。。。。

f:id:meramon:20180219194524j:plain

 

。。。。。ほんと、こんなに自分を必要としてくれている企業様がいるのはうれしいんですが、今のこのタイミングはちょっと複雑ですね。。。

このまま入力をしていきましたが、じわじわ年収が上がっていきつつ、面接が確定する企業もでてきました!!

 

f:id:meramon:20180219194753j:plain

 

なるほどなるほど。

承認欲求が満たされながら、傷口が広がっていきます。。

そして、全て入力しきったら。。。

f:id:meramon:20180219195024j:plain

 

どどん!!!!

えっ。。マジっすか???

いやでも本当にありがとうございます。こんな僕をここまで払って必要としてくれる企業様がいらっしゃるだけで幸せです。。(傷口ぶしゃーーーーー)

 

④そのまま登録すると選考開始

登録すると、選考条件に一致した企業に対して、業種別、年収別、職種別に一覧することができるので、すんなり応募が可能です。

よくある転職サイトのように職務経歴書や履歴書の作成や、転職エージェントのようにカウンセリングはいらないです。

 

まとめ

このサービスはいいっすね~。なかなかあるようで無いですね。

企業側が求めるスキルや経験を登録してるみたいなので、こっちが質問に答えていって、それに該当したらオファー企業が増えているようです。

使う側としては「自分を求めてくれてる企業に対して、選考まで簡単に行ける」ってとこがいいと思いますし、企業側からは「選考したい応募者を簡単に絞れる」というWin-Winですね。

はやくしりたかった

 

裏技

やってて面白かったのが、入力をさかのぼれるんですよ。

最初の質問の項目を30歳神奈川にした場合

f:id:meramon:20180219200404j:plain

最初の質問の項目を30歳東京にした場合

f:id:meramon:20180219200420j:plain

 

ちょこっとだけ、オファー年収がアップ!!

あっ!ちなみに自分の想定年収の1148万は戻ったりして操作はしてないですよ!

 

途中でスキルの選択などがあるので、そこで戻ったりしてオファー年収をアップさせたりしたら、もっと自分の選択肢が広がると思うので是非使ってみてください。

 

 

まとめ

転職は情報戦です!使いやすいツールは使って、自分の納得のいく転職をしましょう!