メラモソ~新しいライフスタイルに向けて~

主に転職記、業界研究など仕事に対することや悩める大人へ情報発信をしていきます

【人間関係最悪】転職して三日で仕事を辞めたくなり、辛いまま一年働いてみた結果


f:id:meramon:20170623080949j:plain

どうも

メラモン(@meramoso)でっす。

私は去年転職して三日目に人間関係に違和感を感じて仕事を辞めたいと思いました。「僕はもうこの仕事を辞めるんだ!早く辞めなきゃ!早くしないとやばいかも!」という状態になってから、そのまま働き続けて1年経過した現在の心境について、仕事辞めたいと思った理由も踏まえて記事にしていきたいと思います。

もし同じような状況の方がいましたら、合わせてこちらも読んでみてください。

www.career-mylife.com

入社して3日辞めたいと思った理由

三日で仕事を辞めたいなっていうのはなかなかないと思います。

正直自分でもびっくりしていました。前職では7年勤務していましたし、忍耐力に関しては標準以上を持っていると自負していましたが間違いだったようです。

以下が私が辞めたいと考えた要因となっています。

辞めたい要因①人間関係最悪、主に上司、先輩

以前どこかの転職サイトに掲載されていましたが、人間関係での転職は「本音の転職理由ランキング一位」となっておりました。

配属された先の上司からパワハラ発言や冷えた対応などがあり、これからチームとして一緒に仕事をこなさなければならないポジションの人からにパワハラ発言され、これが辞めたいと思った一番の要因です。

中途入社なので同じ月に入った完全なる同期は別エリア配属ということもあるので、社内で自分の気持ちの吐く空間、人間関係がありませんでした。職場では常に我慢という状況です。こういう状況は本当に辛いです。

要因②宗教の勧誘にあう

入社後すぐに宗教の勧誘にあい、企業に対しての不信感が生まれました。まさに追い打ちでした。

要因③転職をしたことで辞めぐせがついたのかも?

初めて転職を経験し、世の中に多くの求人があるということ知ったこと、そして何社か内定を得た自信、この二つが重なったことで「仕事ならいっぱいあるんだし、ここに固執する必要はないのかもしれない」と思ったのです。

これは辞め癖なのかわかりませんが、転職のハードルが自分の中で下がっていることは確かです。

 

これら三つの要因から、すぐにでも辞めたい辞めなきゃおかしくなるという考えとなり転職サイト、転職エージェントにすぐに再登録をしました。

毎日精神をすり減らし、軽い鬱を発症させてしまった私には、転職サイトに登録しているだけでも気持ちの部分で少し楽になることができたからです。私と同じように入社してすぐに不安が生まれてしまっている方には登録だけでもおすすめします。

リクナビネクスト公式サイト

数多くあるエージェントの中でも、求人数が一番多いところ、担当者が細かく業界ごとに分かれているので希望する業界に対して深い知識が持っていました。一番おすすめです。

DODA公式サイト

入社後一年経過した心境変化は?

今月でちょうど一年を迎えました。

はい。今でも同じく辞めたいと考えています

入社して三日で辞めたいと感じましたが、「まだ慣れてないからかな」「慣れたら変わるかもしれない」などを考えて、結局一年が経過しましたが、辞めたいという気持ちは色あせることはありませんでした。

そして、この一年自分にとっては辛い環境で働いていたこともあり、若干鬱気味です。

慣れるまで我慢という選択肢はあるのか

私は慣れることができず、我慢の限界がきて再転職しました。

周りには私と同じように転職してすぐに辞めたいと感じて、1年しないうちに慣れて大丈夫になったという人もいます。

我慢できるレベルであれば我慢する選択肢はありですが、無理はほどほどにしないと身体が壊れてしまいますので自分の身体を一番に考えてください。

人間関係の悪い職場は一番しんどい

今は自分がどういった道を進んだらいいのか考えています。前までは転職に対して「年収」を求めていましたが、高年収=幸せではないということに気付きました。

よく、転職サイトや転職の本に記載されている、転職に対しての「軸」の大切さを初めて理解できました。

特にこの記事にたどりつくとしたら人間関係で悩んでいる方だと思います。

その辛い場所にいるだけの価値がある仕事なのか、その辛い場所にいる先に幸せがあるのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

リクナビネクスト公式サイト

 

DODA公式サイト

最新の追記

最初に記事を起こしてから、約半年経過しました。

書いている今現在(2017年11月28日)も上の環境で働いています。

正直しんどいですが、来月か再来月には会社を辞めます。また、追記致します。

追記の追記

無事転職完了して、今は毎日楽しく?働けています。腐った環境で働くのは人間が壊れてしまう環境だと改めて感じます。

 よかったらこちらも読んでみてください。

www.career-mylife.com